2018年4月21日土曜日

⌘息子と二人春旅3泊4日で香港♪
ペニンシュラ・スプリングムーン(嘉麟楼)で飲茶ランチで小龍包₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾♪





ペニンシュラホテルまではザ・ランガム香港から歩いて5分ほど
ここに足を踏み入れるのは22年ぶりです。←どんだけ昔。

さすが“東洋の貴婦人”と称されているだけに
昔と変わらぬゴージャスな存在感のかほりがプンプン漂っています。





事前にメールで予約を入れておいた「嘉麟楼 (Spring Moon)」へ・・




店内はとても広く奥の4テーブルほどの個室っぽいところへ案内されました。





ノスタルジックな雰囲気で落ち着いています。。

こちらのスペース、最初は私と息子だけでしたが後から満席になりました。





テーブルには中国ちっくに竹が飾られています。。。

息子は席についた途端iPad(-⊥-。三。-⊥-)フルフル
食事の時はやめさせましたが・・・
はい、ヒカキン&はじめしゃちょー中毒です╮( ꒪౪꒪)╭




分厚いメニューの上に乗っている薄いメニューが飲茶メニューです。




日本語で書いてあるのがありがたい^人^




メニューはこんな感じです。




550HKDでコースもありました。
日本円だと7500円くらい。




セッティングはシンプル




前菜で出て来た胡桃。
ぽりぽり止まりません。

でも想像通りの味。




プーアール茶をオーダー。




いただいたのはまず
ロブスターと野菜餃子 130HKD

これが絶品でした。



松茸豚海鮮焼売 78HKD

ボリュームがありプリップリっの帆立が乗っています。





小籠包は1個しか入っていないらしく
深く考えず息子に小籠包何個食べるか聞いたら
「5個」っと言うので5個注文しました。




オーダー後、よくよく値段を見たら一個 98HKD
日本円で1330円くらいΣ(-∀-;)(2018年4月計算)

たかっ!!!!


しかも1個が普通の小籠包の倍近くの大きさでデカイ。


息子は小籠包3個と焼売1個食べて

「もうお腹いっぱいもう何も食べられない」
っとまさかの発言(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

小籠包5個食べるって言ったじゃない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



ぽりぽり前菜胡桃に激旨ロブスターと野菜餃子×3個と
ボリューミー焼売×2個とデカイ小籠包×1
さらにたっぷりのプーアール茶で年配な私のお腹ももうそろそろ限界。。




な頃もう一品出て来ました。

デカイ 小龍包効果で もう入らないし。←逆ギレ。
・・・こんな饅頭注文していないっと思ったら

キノコの黒トリュフソースの焼き饅頭 72HKD
思い返したら「黒トリュフ」だけを読んで注文していました。


日本語で書いてあるのにこの有様。。。(╥Д╥ )


勿体無いのでパンパンなお腹に1個無理やり詰め込みましたが
(空腹だったらめちゃくちゃ美味しいと思います。)

注文したもを完食ならず(´༎ຶོρ༎ຶོ`)





当たり前ですが小籠包×5個効果で
椅子から落ちそうになるお会計でした_orz..





完食しきれなかったことに肩を落としつつ

ペニンシュラホテルの重厚な絨毯が敷いてある階段を下りました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)笑




高い天井も高級感溢れてます。。

この天井だとするよね小籠包1個1330円。←しつこい・笑





外へ出たら・・いつまでも1個1330円の
 小龍包にブーブー言ってる庶民の真上を
ペニンシュラの屋上のヘリポートにヘリコプターが
到着するところでした。


わず「格差」と言う言葉を発していました。笑


ちなみに送迎料金は

ヘリコプター: 空港-ホテル 片道18,000香港ドル
日本円で約246000円)所要時間は約15分だそう。。

往復ざっと50万円!!
どんなセレボーが乗っているのか妄想が膨らみます。






「人は人、自分は自分。」と自分に言い聞かせました。 笑




時間があれば通ってみたかったのですが
結局通らなかったネイザンロード・・



次回、プロムナードやヘリテージをお散歩へつづく。


◆スプリングムーン◆
http://hongkong.peninsula.com/ja/fine-dining